旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【中野区】野方町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】野方 【感想・雑記】旧町名の観点から申し上げると、中野駅を挟んで南北は全く異なるエリアであると言えます。ご承知の通り、中野区南側エリア(厳密に言えば中央線沿いの北側も含みますが)は旧町名の名所で…

【港区】芝仲門前

【消滅した年】1972(昭和47)年 【現在の町名】芝大門 【感想・雑記】久しぶりに旧町名っぽい旧町名を紹介しますよ!ただし画質が荒いのは昔だから、手ぶれしているのは昔のスマホだからという事情付きですが。そしてこれが果たして今も残っているのか全く…

【渋谷区】代々木西原町

【消滅した年】1963(昭和38)年 【現在の町名】西原、大山町 【感想・雑記】現時点ではデンリョクのみの発見。このデンリョクでは「新宿」と書いてありますが、これはおそらくデンリョクの管轄エリアの名称と思われます。デンリョクについて詳しい考察はみ…

【大田区】仲蒲田

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】蒲田 【感想・雑記】こんな旧町名の消し方があったのか!一見現在の町名ですがあぶり出しのように徐々に浮かび上がってくる旧町名。そう、心で読まずとも仲蒲田と肉眼で確認することができます。これはたしか…

【大田区】調布嶺町

【消滅した年】1970(昭和45)年 【現在の町名】北嶺町、西嶺町、東嶺町、南雪谷、鵜ノ木、南久が原、久が原 【感想・雑記】私はこのブログにおいて再三にわたり、大田区方角抜けがち説いわゆる大田区方角不完全問題を提起してまいりました。蒲田でも大森で…

【福島県会津若松市】門田町大字黒岩字村下

【消滅した年】1992(平成4)年 【現在の町名】会津若松市建福寺前 【感想・雑記】会津若松市は未だに絶賛住居表示実施進行中らしいです。昭和40年の第1次住居表示実施から始まり、なんと一週間前の8月8日に第24字住居表示が行われたばかりではありま…

【杉並区】西高井戸

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】松庵 【感想・雑記】杉並区には現在「高井戸西」という町名が存在していますが、決して旧町名が「西高井戸」ではないところが旧町名の難しさを表しています。西高井戸が存在していた同時期に「上高井戸」「下…

【台東区】中根岸町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】根岸 【感想・雑記】海老名家の庭・根岸の旧町名です。上根岸町、下根岸町ときて中根岸町の全3種類取り揃っていますよ。上根岸町、下根岸町共に「下谷區」表記であったにもかかわらず、中根岸だけがデンリョ…

【足立区】西伊興町

【ほぼ消滅した年】1988(昭和63)年 【現在の町名】西伊興 【感想・雑記】完全な旧町名ではなく、実はごく一部の区画にのみ現存している町名がこの西伊興町なのです。もともとは、23区唯一現存していた「小字」でお馴染みの伊興町シリーズ(伊興町◯◯)が…

【文京区】駒込千駄木町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】千駄木 【感想・雑記】泣く子も歩くレトロブランド「谷根千(やねせん)」。東京の町歩きスポットとして真っ先にとりあげられる言わずと知れた定番エリアです。そんな谷根千の一角を担う「千駄木」。旧町名と…

【渋谷区】桜ヶ丘町

【消滅した年】現行まま(1970年住居表示実施) 【現在の町名】桜丘町、南平台町、道玄坂 【感想・雑記】旧町名ではございません!ついにこのブログを自己否定してしまいました!理由は察してください!渋谷区は、悪名高き「渋谷区東」を筆頭にとして兎に角…