旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【新宿区】坂町

【消滅した年】2015(平成27)年 【現在の町名】四谷坂町 【感想・雑記】昨日は、ラジオをご聴取いただきありがとうございました。自分の声がラジオから流れてくるというとても不思議な気持ちの20分間でしたが、まだ来週もあります。来週は旧町名さがしの…

【滝野川區】上中里町

【消滅した年】1947(昭和22)年→1965(昭和40)年 【現在の町名】北区上中里 【感想・雑記】ついに、ついに、滝野川區が見つかりました!!勝ちました!!!もうただでさえ文章力が無いのですから余計な言葉は要りません。長年探し求めていた滝野川區が現存…

【杉並区】三谷町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】善福寺、今川、上井草 【感想・雑記】『三谷』という旧町名は目黒区にもありますが、いずれも『サンヤ』と読みます。同じ読み方の文字違いで有名なのが台東区浅草山谷町ですね。渋谷区の『サンヤ』も文字とし…

【本所區】吾妻橋

【消滅した年】1947(昭和22)年 【現在の町名】墨田区吾妻橋 【感想・雑記】住居表示はしているんですけど、これを旧町名とするかどうかは悩みますね。区が違うのと、戦災の関係で大変貴重な「本所區」が見つかった点を考慮して旧町名として扱い、ここに紹…

【大田区】本蒲田

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】蒲田、蒲田本町 【感想・雑記】いまでこそ「蒲田」という町名が存在していますが、かつては不思議な細分化がなされていました。「本蒲田、仲蒲田、東蒲田」周辺を捉えすぎて本質を見失っている的な? お互いが…

【文京区】小石川町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】後楽、春日 【感想・雑記】小石川町の現町名は小石川ではありません。よくありがちな「⚪︎⚪︎町が住居表示実施で町だけ消滅した」ではない稀有なケースです。そしてこの小石川町の旧町域は、後楽園のほぼ一体全…

【京橋區】佃島

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】佃 【感想・雑記】「月島・佃界隈の旧町名も残すところ佃島と月島西河岸通か・・」曇天の空の下、東京メトロ月島駅を下車した彼はそう呟いた。旧町名探しを始めて約10年余、未だに古い家屋が現存しているこ…

【台東区】谷中上三崎南町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】谷中 【感想・雑記】これ紹介していなかったのか!というとんだ盲点でした。しかしここでこれをこの2016年に紹介するということの恥ずかしさ。ありとあらゆる町歩き系ブログで紹介し尽くされている感があ…

【台東区】坂本

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】根岸 【感想・雑記】旧町名っぽくないでしょう。旧町名なんですよ。「町」の有る無しは重要な要素であることを認識できますね。この坂本、その昔は「町」が付いていました。町はどこに行ってしまったのでしょ…

【渋谷区】代々木本町

【消滅した年】1963(昭和38)年 【現在の町名】元代々木町 【感想・雑記】旧町名とは思えないでしょうが旧町名なのです。しかも変わったのか変わっていないのかよくわからないような現町名。不思議なマイナーチェンジです。藤波辰巳から藤波辰爾に変わった…

【文京区】大塚仲町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】大塚 【感想・雑記】大塚シリーズは、大塚町、大塚辻町、大塚坂下町、大塚窪町、大塚上町、そして今回の大塚仲町がございます。こうして並べてみると大変わかりやすい名前が取り揃っていますね。地形や方角な…

【江戸川区】南船堀町

【消滅した年】1979(昭和54)年 【現在の町名】北葛西 【感想・雑記】江戸川区忘れていたわ〜。逆井以降全く言及していなかったわ。ちょうどこの平成25年頃に江戸川区界隈を何度か遠征しに行っていたことすら忘れていたわ。船堀系は東、西、南ときて何故…

【麹町區】富士見町

【消滅した年】1947(昭和22)年 【現在の町名】千代田区富士見 【感想・雑記】わりと有名な表札ですね。東京大神宮の近く、坂を登った先の古い民家の表札に掲げられています。千代田区はその昔、昭和22年に神田區と麹區が合併して誕生しました。神田區は特…

【中央区】日本橋芳町

【消滅した年】1977(昭和52)年 【現在の町名】日本橋人形町 【感想・雑記】わりと消滅が遅めなのにもかかわらず、デンリョクしか見つけられていないのが残念です。力不足で申し訳ないです。ただ、デンリョクのおかげで「マチ」ではなく「チョウ」と読むこ…

【大田区】小林町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】東矢口ほか 【感想・雑記】何という人名っぷりでしょうか。由来は定かではないようですが、この地に村をつくる上で小さな林が近くにあったからという本当かよと疑いかねない話もあるとか。小林はもちろんです…

【葛飾区】本田立石町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】立石、東立石 【感想・雑記】立石という文字を見かけるたびに、無意識のうちにあしたのジョーを思い浮かべてしまいます。おそらく力石と「立て(中略)ョー」とを複合した連想によるものなんでしょうけれども…

【足立区】千住栄町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現町名】中央本町 【感想・雑記】さあ久しぶりに来ました。この精神をすり減らすほどの苦行である文字読解の時間です。読めますでしょうか? いや、読めるではない、読むです。強い意志を以ってしていかに強く思い込むかが…

【杉並区】松庵北町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【町名の変遷】松庵 【感想・雑記】以前ご紹介した松庵南町の片割れです。故に由来や読み方全て同じです。松庵南町の最後に松庵北町は次回紹介しますといっておきながら3年半の月日が経過してしまいました。この松庵北町の…

【蒲田區】町屋町

【消滅した年】1937(昭和12)年 【現在の町名】西六郷 【雑記・感想】お寄せいただいた情報を基に現地へ赴き、ついに念願の『蒲田區』を発見することができました。この度はご協力いただきありがとうございました。蒲田區までのこれまでの長い苦しい道のり…

【文京区】駒込片町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】本駒込 【雑記・感想】ここ最近、文京区・台東区の在庫放出が顕著です。この両区はともに旧町名の数が多く消滅が著しく、且つ旧町名由来看板の設置に熱心であることが共通しています。旧町名さがしを本格的に…

【東京市外中野町】字道玄

【消滅した年】1967(昭和42)年 【町名の変遷】豊多摩郡中野町字道玄→中野区道玄町→中野区本町 【雑記・感想】現住所に「外」を付ける発想がすごいです。そもそもこの表現は住所ではなく、自分の位置を他の住所から俯瞰して表したものです。東京35區が成…

【台東区】浅草北清島町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】東上野 【雑記・感想】清島町は北と南に分かれていますが、南清島町は見事に1つも残されていません。では北はどうか。お寺の表札や住居表示板の変則系のものなど、わりと幅広く現存が確認されています。その…

【文京区】小日向水道町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】小日向、水道 【雑記・感想】旧小日向水道町は、現在小日向と水道にわかりやすく分離されました。名前も区域も。ある二つの町名が一つになることはわりとよくある話ですが、その逆というのはなかなか珍しいか…

【下谷區】上野花園町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】池之端 【雑記・感想】由来は江戸時代からこのあたりは寛永寺の花畑があり、上野家来屋敷の範囲が明治に町名として残ったそうです。旧町域は文京区の根津宮永町に接し、文京区との区境にあり上野公園に食い込…

【浅草區】小島町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】小島 【雑記・感想】現小島の旧町名は台東区浅草小島町ですが、実はあまりお目にかかったことが無かったりします。ところが、今回のような『浅草區小島町』は何箇所か残っているように思えます。しかも琺瑯の…

【江東区】深川平野町

【消滅した年】1970(昭和45)年 【現在の町名】平野 【雑記・感想】江東区の現町名は、旧町名から「深川」と「町」を除いた状態のものが多い傾向です。そのため、住居表示実施後も地域の住人は表札の付け替えなど、他区のような大掛かりな対応が不要だった…

【葛飾区】本田若宮町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】四つ木 【雑記・感想】由来はそのもの若宮神社です。または若宮八幡宮といい、八幡宮といえばやはり源頼朝。しかしながら、今更あの肖像画は違う人ですと言われましても、われわれにとっては未だ心の準備がで…

【中野区】多田町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】南台 【雑記・感想】昔に発見していた旧町名、紹介していませんでした。まだまだ埋もれているようです。そろそろネタ切れが近づいたような気がしていましたが、昨今のこのペースを維持していけば梅雨までは戦…

【東京府荏原郡】矢口町上根岸

【町名の変遷】 1928(昭和3)年:矢口村が矢口町になる。 1932(昭和7)年:矢口町が蒲田区になる。 1947(昭和22)年:蒲田区が大森区と合併し大田区が成立。 1966(昭和41)年:矢口町が消滅し、矢口などに変更。 【現在の町名】矢口、千鳥、東矢口 【雑…

【台東区】西町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】東上野 【雑記・感想】およそ旧町名とは思えないほどの至ってシンプルな名前です。昔は西で今は東。バカボンかよ。そもそも、何に対しての西なのか。この旧町域の周辺にある施設、名所として考えられるのが下…