旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京府荏原郡世田谷村】経堂在家

【消滅した年】1923(大正12)年 【その後の町名の変遷】荏原郡世田谷町経堂在家→東京市世田谷区経堂→世田谷区経堂 【感想・雑記】なんと、東京23区に村が残っていました!!!町は今までも幾つか現存が確認できましたが、村は初めてです。只々驚きです。 こ…

【港区】麻布竹谷町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】南麻布 【感想・雑記】ドミニカ大使館でおなじみの麻布竹谷町のご紹介です。江戸時代はうぐいすの名所で明治に入っても大部分は空地だったとか。この時代に土地を購入した人は先見の明あり。そして、こんな古…

【東京府荏原郡目黒町】上目黒

【消滅した年】1932(昭和7)年 【現在の町名】目黒区上目黒、青葉台、下目黒、中目黒、東山、祐天寺など 【感想・雑記】またまたタモリ倶楽部関連の内容です。 映像自体は観る事は叶いませんでしたが、そこは便利なネット社会。どういう内容か文字ベース及…

【下谷區】谷中坂町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】台東区谷中 【感想・雑記】昨日、タモリ倶楽部で浅草の旧町名探しが放送されたそうですね。旧町名さがしを初めて8年、こんなブログを始めてまる5年。観れませんでした。タモリ倶楽部で紹介されたらしい浅草象…