旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【文京区】東青柳町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】音羽 【感想・雑記】以前、西青柳町を紹介しましたが、今回はそのつがいとなる東青柳町の紹介です。場所は護国寺の向かい側です。西青柳町よりは範囲は広めですので、発見当時は合計2つ見つかりましたが果たし…

【渋谷区】氷川町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】東 【感想・雑記】ものすごく昔に発見した旧町名ですが、アップするのを忘れていました。この日を思い返すとまだ旧町名探しを本格的に始めて日が浅かったのではバンバン旧町名が見つかっていました。目を瞑っ…

【目黒区】三谷町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】鷹番 【感想・雑記】東横線の学芸大学駅の商店街で見つけたデンリョクです。文字がかすれて読みづらいですがサンヤと読めるはずです。古い靴屋さんに貼ってあります。近所の方はお分かりになると思います。 学…

【港区】芝愛宕町

【消滅した年】1978(昭和53)年 【現在の町名】愛宕ほか 【感想・雑記】愛宕といえば愛宕山です。山頂にはNHKの博物館がありますね。2回くらいいったことがあります。 いつ頃発見したかを失念してしまいましたが、その頃と比べて今はどの程度街が変わってい…

【小石川區】高田老松町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】目白台 【感想・雑記】おいまつと読みます。由来は文字のとおり老いた松です。かつてこの区域にあった細川邸の門前に老松があったそうでそこからきています。老松町といえば、田中御殿や幽霊坂があるところだ…

【足立区】東島根町

【消滅した年】1975(昭和50)年 【現在の町名】青井、中央本町ほか 【感想・雑記】もともと小右衛門町というおもしろい名前の旧町名を探しに出かけた結果見つかったのがこの旧町名です。 もともと足立区成立前に島根村というものがあり、単純にその東に位置…