旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【淀橋區】戸塚町

【変更した年】ごく一部以外は1975(昭和50)年 【現在の町名】高田馬場、西早稲田 【感想・雑記】実は旧町名ではないんです。まずはリーガロイヤルホテル東京のホームページをご覧ください。 住所が「新宿区戸塚町1-104-19」となっているはずです。また、io…

【金沢市】味噌蔵町下中丁

【消滅した年】1970(昭和45)年 【現在の町名】大手町、兼六元町他 【感想・雑記】旧町名をさがす会は、現在「金澤編」が0808choさんによって立ち上げられています。このサイトでは、金沢市の旧町名について、私の鼻くそのような文章とは打って変わって、と…

【葛飾区】本田木根川町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】東四つ木 【感想・雑記】これは全くの偶然の話なんですが、なにがすごいって葛飾区の旧町名を紹介している直近の3つ全部が「28日」なんですよ! 嘘だと思った方はこのブログの「葛飾区」のカテゴリーをクリ…

【中野区】向台町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】弥生町 【感想・雑記】現町名なのに旧町名のようなノスタルジックさを醸し出す「弥生」。同じ名前の町名が文京区にもあります。その弥生もこの弥生も、弥生時代が関係している点が同じです。遺跡がじゃんじゃ…

【渋谷区】松濤町

【消滅した年】1963(昭和38)年 【現在の町名】松濤 【感想・雑記】言わずと知れた超高級住宅街の松濤です。旧町名は「松濤町」ですので、現在は「町」が抜けたのみです。しょうとうと読めるまでに時間がかかりました。この写真のものは「渋谷」の文字が旧…

【港区】赤坂新町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】赤坂 【感想・雑記】港区のホームページでは、港区内に設置された旧町名由来板をPDFでご覧いただけます。大変便利です。このサイトいらずです。この赤坂新町の由来ももちろんありましたが、1640年に、尾張…

【足立区】伊興町狭間

【消滅した年】2001(平成13)年 【現在の町名】東伊興など 【感想・雑記】みなさんおなじみの伊興町○○です。今回の○○さんは、狭間にお越しいただきました。 狭間は、なぜかつい最近まで現存していた貴重な小字・旧町名です。消滅は2001年。平成13年の…