旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【葛飾区】下小松町

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】東新小岩ほか 【感想・雑記】新小岩駅周辺で見つけました。わたくしてっきり新小岩は江戸川区だとばかり思っておりましたの。葛飾区、江戸川区両区民の皆様におかれましては、心よりお詫び申し上げるとともに…

【福島県会津若松市】馬場名子屋町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】福島県会津若松市馬場本町 【感想・雑記】昨日の「名子屋町」の違う冠バージョンの旧町名です。馬場の由来は、犬追物の馬場があったことによるそうです。犬追物とはいぬおうものと読み、鎌倉時代から始まった…

【福島県会津若松市】大町名子屋町

【消滅した年】1981(昭和56)年 【現在の町名】福島県会津若松市大町 【感想・雑記】3月に、生まれ故郷の福島県会津若松市に観光という名の観光に行ってきました。その際に旧町名探しをいたしまして、わりと多くの旧町名の現存を確認する事ができました。…

【中野区】仲町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】中央 【感想・雑記】中野区の中心。それが仲町なのです。でも今は中野区中央なので、より中心になりましたね。発見した当時のこの辺りの様子が思い出せないのが本音ですが、地味な起伏でじわじわと体力が奪わ…