旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【葛飾区】水元小合町

【消滅した年】1981(昭和56)年 【現在の町名】水元ほか 【感想・雑記】小百合町と空目したのはいい思い出です。サユリストの町ということで何か町おこしができたのではないかを検討したとかしないとか。 水元○○町のたぐいは、町名の消滅が遅めだったようで…

【世田谷区】玉川野毛町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】野毛 【感想・雑記】玉川○○町の旧町名たちは現在は玉川と町が削除された上で現存しています。今回のも同様です。さて、この「野毛」ですが。田舎者の私からすると、野毛が横浜なのかここなのかがいまひとつ区…

【台東区】浅草松清町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【町名の変遷】西浅草 【感想・雑記】大松寺+清光寺=「松清」町だそうです。所謂合成町名。ただし町名の合成ではなく寺というのはレアですね。せっかくなので他の可能性も模索してみました。 大光町 大清町 松光町 寺々町…

【杉並区】中瀬町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【町名の変遷】清水 【感想・雑記】町名の由来は正式には分かっていないそうです。近くを流れる川に関連する地形の由来なのかしら。 この中瀬町は、2箇所現存が確認できております。最初に発見したのは今回のものではありま…

【文京区】西青柳町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】音羽 【感想・雑記】厳密に言うと我々の意図するところの旧町名ではないんです。街で見つけた看板なんです。しかも場所は豊島区高田南町、現在の高田のあたりでした。本来であれば載せるのを憚れるところです…

【中央区】宝町

【消滅した年】1978(昭和53)年 【現在の町名】京橋 【感想・雑記】消滅自体は割と遅めの宝町です。よみかたは「たからちょう」。現在は都営浅草線の駅名に残っています。今回の宝町は、随分昔に発見していた旧町名でしたが今回これを紹介するのはある理由…

【豊島区】椎名町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】南長崎、目白 【感想・雑記】荒川区の旧町名:三河島町と同様の経緯により消滅したといわれている旧町名が今回の椎名町です。双方の共通項としては駅名に現存している点です。椎名町は西武池袋線、三河島はJR…