旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【小石川區】金富町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】春日 【感想・雑記】かなとみちょうと読みます。あの永井荷風の生誕の地でもあります。文京区設置の旧町名案内板によりますと、明治12年に金富町45番地で生まれたそうです。 住宅街の中で地味に小石川區が…

【台東区】浅草聖天横町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】浅草 【感想・雑記】待乳山聖天のある浅草聖天町の文字通り横(厳密には西側)にあったのがこの浅草聖天横町です。浅草聖天町は隅々までくまなく探した結果全滅しておりました。横町はこの一軒に残るのみです…

【下谷區】下根岸

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】根岸 【感想・雑記】海老名家の庭・根岸の旧町名です。上根岸町、中根岸町からの下根岸町のはずですが、なぜか「町」の記載がありませんでした。立て替えの際に普通は消すであろう旧町名の表札を、立派な門柱…

【台東区】山伏町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】北上野 【感想・雑記】判別しづらいですが、ちゃんと山伏しています。旧町名さがしとは思い込むことから始まるのです。 町名の由来は、江戸時代に牛込山伏町にあった本多家邸が火事で焼失したかなんかで、その…

【足立区】伊興町槐戸

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】西伊興 【感想・雑記】かつて「伊興町前沼」の回でこのように書いていました、私。「この伊興町○○ですが、ほかの顔ぶれを挙げますと、 伊興町谷下、伊興町聖堂、伊興町五庵、伊興町狭間、伊興町白幡、伊興町見…