旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【中野区】高根町

【消滅した年】1966(昭和41) 【現在の町名】東中野2丁目 【感想・雑記】この日はとにかく光化学スモッグかなにかによってやたらめまいがしたのと引き換えに、様々な旧町名を発見することができた一日であったと記憶しています。中野区のこのあたりで残る…

【港区】芝三田功運町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】三田 【感想・雑記】1640年に江戸城近くの桜田にあった「功運寺」がこの地に移転したことで門前町となったことに由来します。と港区の旧町名由来板が言っていました。文京区、台東区そして港区は旧町名を…

【牛込區】袋町

【消滅した年】1947(昭和22)年 【現在の町名】新宿区袋町 【感想・雑記】牛込區がついに見つかりましたよ!無い無いと言われ続けていた牛込區がまだこの平成の世に残っていたのです。新宿区の前身である四谷區、淀橋區は生存が確認で来ていますがここに来…

【台東区】浅草公園六区

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】浅草 【感想・雑記】浅草の中心歓楽街はその昔「浅草公園」という町名で、それがさらに1区〜7区に区分されていました。1区は浅草寺境内、2区は仲見世などの区分で、今回の6区が現在の浅草ブロードウェイ…

【港区】芝琴平町

【消滅した年】1978(昭和53)年 【現在の町名】虎ノ門 【感想・雑記】金刀比羅宮にちなみ、その四国本社が鎮座する所在地の名をとって町名としたものです。この地名は消滅しましたが、金刀比羅神社はいまなお鎮座しています。この神社は讃岐丸亀藩主・京極…

【文京区】第六天町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】小日向、春日 【感想・雑記】この旧町名がまさか現存していたとは。これまでの旧町名さがし生活において、上位に位置するであろう衝撃です。このたび、大変珍しいレアな名前の旧町名が発見されました。場所は…

【品川区】大井原町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】西大井二丁目 【感想・雑記】わたくしも記事を書かせていただいておりますみちくさ学会。本日更新されたそのバス停(担当講師:岩垣顕さん)記事において「大井原町」が紹介されておりました。今回は完全にそ…