旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【文京区】武島町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】水道 【感想・雑記】中江兆民終焉の地でおなじみの武島町です。先日のみちくさ学会でも触れましたが、旧町名さがしは思い込みが大事です。大事なのです。さあ、みるみる武島町が見えてきました。 ※解読は画像…

【中野区】前原町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】南台 【感想・雑記】別に代表選は関係ありませんよ。たまたま野田町というものがなかったからでもありませんよ。雑色町も八島町も見つからないんですよ。旧中野町雑色は鬼門だわ。去年熱中症になりかけたし。…

【杉並区】正保町

【消滅した年】1963(昭和38)年 【町名の変遷】井草 【感想・雑記】下記リンク先によると、旧幕時代今川氏が上下井草村等6ヶ村500石を加増拝領した時の年号に因んで命名されたものとされております。今川町というところも同じ系統の由来なのかしら。 しょう…

【足立区】伊興町本町

【消滅した年】1997(平成9)年 【現在の町名】伊興本町 【感想・雑記】東京23区において最近まで現存していた小字を擁する旧町名、伊興町○○のひとつです。過去に伊興町前沼、伊興町大境、伊興町見通を紹介いたしましたがその4つ目です。町が2度登場しており…

【渋谷区】原町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】恵比寿南 【感想・雑記】かつて原野であったことで原町という名前となった旧町名は都内では他に文京区、目黒区にあり、新宿区には未だ現存しています。渋谷区にはこの原町の他に「幡ヶ谷原町」という旧町名が…

【葛飾区】本田淡之須町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】青戸、立石 【感想・雑記】本田は「ほんでん」と読みます。新田に対する言葉で、中川の西側の低地帯を指すところです。江戸時代に中川を境に新田筋と本田筋に別れて以来の呼び名です。本田を冠につける旧町名…

【墨田区】吾嬬町東

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】立花とか 【感想・雑記】吾嬬東町でも東吾嬬町でもなく吾嬬町東なのです。これの西バージョンもあります。一方ドイツ東でもなくドイツ町東でもなく東ドイツなのです。 [発見日:平成23年4月3日] [旧町名由…