旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【台東区】新坂本町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】北上野 【町名の由来】 【感想・雑記】この界隈で発見できたの現時点ではこれのみです。しかもこの表札もすでに空き地の中に残された塀に掲げてあったものなので、今も残っているかは定かではありません。隣に…

【大田区】道塚町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】新蒲田 【町名の由来】 【感想・雑記】大田区の蒲田の西側は個性的な旧町名の宝庫ですが、同時に発見が困難でもあります。しかしながら、今回の道塚町に関しては商店街のお店の表札に残っていたり、地域の少年…

【豊多摩郡】高井戸町字大宮前

【消滅した年】1969(昭和44)年 【町名の変遷】杉並区大宮前→杉並区宮前 【感想・雑記】初郡表記です。この高井戸町字大宮前としては昭和7年までのものであり、以後は昭和44年まで杉並区大宮前として存続していました。したがって大変貴重なものであり、歴…

【渋谷区】新橋町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】恵比寿 【町名の由来】渋谷川にかかる橋名 【感想・雑記】サラリーマンの聖地である新橋がかつて渋谷区にありました。今月みちくさ学会にアップした記事で最初に紹介している「伊達町」、その写真に掲載されて…

【東京府武蔵野町】吉祥寺

【消滅した年】1962(昭和37)年 【現在の町名】武蔵野市吉祥寺東町など 【感想・雑記】ついに23区外初です。さらに初の東京府です!もしや23区外には、もっと東京府がみつかるのではないでしょうか。とはいえ、このブログのコンセプトはあくまで23区がメイ…

【品川区】大井元芝町

【消滅した年】1971(昭和46)年 【現在の町名】東大井 【感想・雑記】由来は来福寺というお寺の上台を上芝、下台を下芝といい、その総称として元芝となったとのことです。大井町界隈も旧町名の宝庫でして、数々の旧町名が残っていたり残っていなかったり。…

【中央区】日本橋村松町

【消滅した年】1971(昭和46)年 【現在の町名】東日本橋 【町名の由来】町名主・村松源六に由来 【感想・雑記】今の様子からは想像もつきませんが、江戸時代はこの辺りに刀鍛冶が何軒かあったそうです。ただしこの辺りの刀鍛冶はなまくら刀がほとんどで、一…

【文京区】春木町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】本郷3丁目 【町名の由来】伊勢神宮の祈祷師・春木太夫が住んでいたところであるため 【感想・雑記】この界隈は、幾度となく探しに行ってますが中々発見に至っておりませんでした。文京区の町名変更が早めであ…

【杉並区】関根町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】上荻、西荻北 【町名の由来】下記のとおり 【感想・雑記】善福寺川の用水路をせき止める「堰」があったことから「堰根」→「関根」となったんですって。 そういった地形ですので、現地も高低差がありました。た…

【中野区】桃園町

【消滅した年】1966(昭和41) 【現在の町名】中野 【町名の由来】江戸時代この辺りが桃林であったため 【感想・雑記】わぁ〜お♡っていう音が頭をよぎったりする感じの町名ですね。いっちょめいっちょめじゃないですよ。 この辺りは8代将軍吉宗の時に、生類…

【大田区】古市町

【消滅した年】1967(昭和43) 【現在の町名】下丸子、多摩川、矢口 【町名の由来】 【感想・雑記】多摩川沿いに広がっていた旧町名です。かつては「古市場村」と呼ばれていたようです。この辺りの特徴としては工場が多いといったところです。範囲があまり広…