旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【京橋區】木挽町

【消滅した年】1951(昭和26)年 【町名の変遷】銀座東→銀座 【町名の由来】江戸城修築の際に木挽職人が多く居住していたから 【雑記・感想】ついに発見できました。こびきと読みます。これの何がすごいって歌舞伎座も改築するくらいの変化がめまぐるしい銀座…

【杉並区】西田町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】成田西 【町名の由来】田端村の西側が昭和7年に西田町となった 【感想・雑記】成宗とこの西田町が合わさって、現在は成田西という町名になっております。以前ご紹介した「成宗+東田町=成田東」の類似型です…

【杉並区】中通町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】今川、桃井 【雑記】 私の愛すべき故郷・福島県は、大きく3地区に分かれます。会津、中通り、浜通り。福島県は元々3つの藩が合わさって成立した県なので正直3地区の協調性が乏しく思います。しかも同じ中通…

【台東区】谷中初音町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】谷中 【町名の由来】初音=鳥の初鳴き 【感想・雑記】由来にあるとおり、初音とはおそらく鳥の初鳴きのことを指すようです。そしてその肝心の鳥ですが、何だと思いますか?ちなみに小石川初音町というところ(…

【港区】芝白金猿町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】白金台 【町名の由来】下記 【感想・雑記】わいは猿や!白金の猿や! 由来は諸説あります。 ・白金台町から「去り町」→「猿町」 ・新しくできた町→「新町」→「シン町」→「サラ町」→「猿町」 ・新田義貞が西に…